薄花色の休み時間

美術館とか、本とか、映画とか。愛しているものたちについて。

箱庭的幸福/エッシャー展に寄せて

 なんともなしに行ったエッシャー展が素晴らしかったので書きます。

エッシャー展~視覚の魔術師~

(横浜そごう美術館。名前のまんま、横浜駅から直通のそごうにあります。)

 

私のエッシャーの認識としては「だまし絵描いてる人」程度のものでしたが

今回のブログでお詫び申し上げたいと思います。

 

まず本物をみて思ったことは【想像以上に絵が精密】。

単に、3次元的に存在し得ない不思議な絵を描くだけならここまで心惹かれない気もしますが、エッシャーの絵は非常に装飾的で精密で、それが作品にある種のリアリティを与えています。

実際、製作過程では拡大鏡を使用しているようですし、それだけで本当に見ごたえがあります。

 

そして何よりも感動するのは、一つ一つの絵がそれぞれ【完全に美しく完結した世界観をもっている】ことです。

エッシャーの作品には、ある種の「エッシャーらしい」幾何学的に配置された模様や、独特のモチーフはありますが、エッシャー個人の感情(楽しい・悲しい)などは読み取れません。

それぞれの絵は、感情を超えた「規則」に則って完璧に配置され、絵の中にぴっちりと納まっています。まさに【箱庭】のような世界。

その作品の中にいる限り絵も私たちも幸福でいることができる・・・そんな風に感じました。

 

エッシャーの作品は、版画だからなのか(しかも細かいし)どれも割と小さいサイズのものが多く、さらに白黒のものが圧倒的です(彩色あっても2色程度)

でも、絵の大小や彩色にかかわらず「この絵はこれ以上でもこれ以下にもならない。この絵に描かれていることがすべてなんだ。」とどの作品をみても感じました。

 

今日の結論としては、

エッシャーの作品は単なるだまし絵にあらず!箱庭世界で世を救う画家である」

です。飛躍しすぎでしょうか。

 

最後に。展示作品で一番好きだったのはこの作品でした。サイトに作品多数載っていたのでぜひ。

 www.mcescher.com